シェアする

2014年を振り返って・DVやモラハラ・家族問題について考えた1年

注意喚起
注意喚起
悪質なDV加害者プログラムの一部が名前『だけ』を変えて、名ばかりの「修復支援」や「ソーシャルプラットフォーム」の立ち上げを行っていると聞きました。
女性にも二次被害が出ておりますので どうかお気をつけ下さい

勿論「DV加害者プログラム」そのものについても十分にお気をつけください。
実態についてこちらにまとめてあります。

2014年を振り返って・DVやモラハラ・家族問題について考えた1年今年も残すところわずか4時間程度となってしまいましたね。
2014年、本当にいろいろな事がありました。

今年の振り返りとともに、来年の所信表明
DV、モラハラをめぐる世の中の目や対応について等の考察も行ってみようかと
思います。

スポンサーリンク

DVやモラハラ・家庭問題について本当に考えた

いわゆる、女性団体系のDV加害者プログラムというものに通いながら
「あれ?これはなんだかおかしいぞ?」
という疑問を持ちながら、それについてブログを始めたのが今年の1月となります。

実体験を元に、あったことや疑問を書いて発信してみたところ
驚くほどの反応があり、驚いています。

実際にDV加害者プログラムに通っている男性の方
DV加害者プログラムが併設?している女性ケアに通っている方

両方から、女性団体系の支援への疑問に関して
共感が届くようになったという事に驚いています。

また、DV,モラハラをしてしまったという方や
DV、モラハラをされてしまったという方からも
多くメッセージを頂くようになりました。

どちらもしんどい思いをしている方が多く
私自身、強く共感させて、学ばせて頂いております。

 女性団体系DV加害者プログラムについて

自分自身が感じたこともそうなのですが
いろんな方からのメッセージを見る限りは
やはり、うさんくさいなぁ…という印象が日に日に強くなっていきますね…

加害者プログラム講師自身が感情をコントロールできておらず
講師自身の感情を乗せたメッセージを男性にも女性にも伝えてしまうので
それで却って良くない結果になったり、加害者も更生せず、被害者も回復せず…
ということが色んな所で起きているようです。

また、今年に入ってから新規参加者があまり増えなくなったようで…
(このブログのおかげで減ったのかな?というのは考えすぎでしょうけど(苦笑))

最近は、男性参加者をとらず、女性ケアのみに方向転換を初めている…という情報も届いております。

女性ケアにしても、やはり疑問を持っている女性は多く
実際に参加してきたけど、やはり講師に疑問を持っているというお話も伺っております。

このあたりのDV加害者プログラムの方たちは何がしたいのだろう…と首をかしげてしまう事が多い本年です。

2015年には、かなりこの辺りのDV加害者プログラムには
大きな方向転換か、衰退となる1年になるのではないかと考えています。

多くの出会いがあった1年

また、この1年でかなり多くの出会いがありました。

DV加害者プログラムで知り合った方はもちろん
このブログを通してメッセージやりとりさせて頂いた方
メッセージ等を通して、実際に今行っている男女混合の信頼できるワークに参加された方

法整備を目指している方や親子の問題を法律の面からなんとかしていきたいと
頑張っている方等々
家族の問題を抱えた当事者を支援する方

多くの当事者の方と知り合う事ができ
自分と向き合う事や、 問題の複雑さやゆがみについて
多くを学ぶことができました。

すべての出会いに感謝したいと思います。

2015年に向けて

今年もいろいろありましたが
来年も、当事者としての生の体験を発信し
いろいろな方と知り合い、それぞれの問題がいい方向に解決されること

関わる皆さんすべてにとって、良い年になればと願っております。

来年もどうか、よろしくお願い致します。

どうぞ、良いお年を!

コメント

  1. テコ より:

    明けましておめでとうございます。
    昨年は、
    学ぶ人さんのブログに出会ったお陰で、
    自分の中のモヤモヤをスッキリさせる方向を示して頂いた様に思います。

    先月のワーク、居らしてたんですね。
    初参加のドキドキで全く察知出来ずでした 笑

    学ぶ人さんにとって良い一年になりますように…。

    • 学ぶ人 より:

      >テコ様
      あけましておめでとうございます。
      モヤモヤをスッキリ…そう感じて頂けると、ブログを書いて発信していた甲斐がありました。
      ありがとうございます。

      はい、先日のワークにおりまして
      ブログの事を仰った方がテコさんかな?と思いつつも
      グループも違い、なかなか名乗り出るタイミングがありませんでした(苦笑)

      今月のワークも参加予定なので、もしお会いできたらお話出来ればと思います。

      テコさんも、良い一年になりますようお祈り申し上げます。

  2. テコ より:

    それ、私ですね 笑
    私も今月のワーク参加予定なので今度こそはよろしくお願いします。

    学ぶ人さんのブログは、
    読み易くて内容も簡潔に伝わってくるので、
    読む側もブログをありがとうございますと思っています。

    • 学ぶ人 より:

      ああっ、やはりそうだったのですね(笑)
      次回もどうぞ、よろしくおねがいいたします。

      ブログ、今後共どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  3. モヒート より:

    モラハラ被害者です。私も皆さんのお仲間に入れていただきたい!抜け出せない苦しみから抜け出したいのです。憎しみで支配されそうです。